PCゲーマーhauの家

ゲームして日記書いたり、PCや周辺機器のレビューしたりします。

私が青春をささげたゲーム、FEZの話

みなさんこんにちは。いきなりですが、FEZというゲームを御存じでしょうか。50vs50で戦う対人戦ゲームで、歩兵(人vs人)以外にも建築物や召喚獣(人より強い、特殊技能もち)を用いて勝利を目指すゲームです。

 

www.fantasy-earth.com

 

私はこのゲームを中学1年生の時に始め、中高6年間ずっとプレイしていました。私の青春時代はFEZとともにあったと言っても過言ではありません。学校の友達も数人FEZに拉致しました。ごめんね。ちなみに今も続けています、ここ2週間くらいは1度も起動していませんが。

 

そんなFEZですが、運営がGamepotからスクエアエニックスに移管する少し前くらいから?人口が減り続けており、今ではゴールデンタイムでも1500人弱しかいないようになってしまいました。くそげくそげ言いながらも、そんなFEZも僕は大好きだったのですが、最近やらなくなってしまいました。

 

私はFEZではいわゆるスコア厨といわれるプレイ(基本歩兵ばかりしていて、勝利より自分の戦績を優先するプレイ)をしていました。こういったプレイはある程度の人がしており、勝利を目指す人々からは煙たがられていました。といっても、今となっては1500人のうち結構な人がスコア厨プレイをしていました。

 

FEZには、様々なMAPがあるのですが、スコア厨の方々から大人気のアークトゥルス隕石跡とシバーグ遺跡というマップがありました。特に前者は戦闘が起こせる大陸の中央にあるということもあり、一番よく戦争が起きるマップだったと思います。実際よく言ってた。

 

f:id:uguys0251:20180910210119j:plain

↑これ

 

この2つのマップが2018年8月29日のアップデートで大陸から削除されました。マップ入れ替えとかではなく、削除です。このアップデートで私は一気にやる気をなくし、両行中だったこともあり帰宅後は1回もFEZを起動してません。

 

さらに、9月12日のアップデートで、短剣スカウトの主力スキルであったアームブレイクとパワーブレイクに耐性がつきました。今までもマゾ職だったのにさらにマゾしかしやらなくなってしまう。 ちなみに私のメイン職は短剣スカウトでした。

 

どこかで運営ににゃーチーム(大きな部隊で動き、勝利を目指す部隊)の部隊員が加わったという噂がありましたが、本当かもしれませんね。運営は野良で楽しんだりスコアプレイより、人を集めて勝ちに執着する戦争をしてほしいのでしょう。

 

では、またこのゲームをすることがあればまたFEZの記事を書きたいと思います。最後に一つ。俺がFEZを捨てたんじゃない、FEZが俺を捨てたんだ。